2012年08月21日

不活化ポリオワクチンーイモバックスポリオ

9月より不活化ポリオワクチンの接種が始まります。
今晩(21日)長与町の説明会がありますので、おひさまこどもクリニックでもスタッフ向けの勉強会をして、来週から予約を取りたいと思います。

11月からは現行の三種混合に不活化ポリオワクチンが混ぜられて四種混合になるので、不活化ポリオワクチン単独ものは「三種混合の接種は終わったが、生ポリオを飲んでいない方」が主な対象になり、四種混合が軌道に乗れば使用されなくなるワクチンです。
供給に不安があるとか、メーカーの担当者が非常に少ない、メーカー自身もあまり力を入れていないなど気になる点も多いのですが、ワクチン自体はずいぶん前から海外で使用されて実績の十分あるワクチンですので現行の生ポリオより安全性が高いことは確実です。

個人的には不活化ポリオの導入よりも、水痘・おたふくの無料化のほうが優先度が高かったのではないかと思うのですが、このポリオの件でワクチンへの注目度が高まり、結果水痘・おたふく・B型肝炎ワクチンまで接種希望者が増えたのは良かったと思います。

いずれにしても、ポリオワクチンが済んでいない方は早めの接種が望ましいです。
posted by ohisama-kids at 15:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリ